つぶやき

2015年10月29日

オリコン反映のまとめ(DVDランキング)


NEWS新曲『四銃士』
2015.11.25(水)DVDシングル
リリース決定

おめでとうございます!∩(´∀`)∩ワァイ♪

今年初めにオリコン反映について調べた記事を上げたのですが、時間も経ってるので少し直しました。
前記事→


オリコンの話の前に…
今回は初のDVDシングルでの発売ですが、ご存知のとおり、これはライブのDVD同様TSUTAYA等レンタルで手にすることのできないシロモノです。
聴きたければ・見たければ・買う一択

加えてこれまで出た金田一の主題歌は大体プレミア化していて、ネット転売業者などの格好のターゲットになっているようです。
予約しないで後からネット等で定価で手に入れるのはかなり難しそう。
 
定価で確実に手に入れるには、予約必須(特に初回盤)




さてオリコン。
DVDのランキングチャートは以下の2つがあります。

●オリコン総合DVDチャート
音楽、映画、アニメ、ドラマ、全部一緒くたの順位。しかしランキング系ニュースでは大体こちらの総合チャートが用いられます。
テゴマスの青春はDVD総合ランキング、ブルーレイ総合ランキング双方で首位を獲得しましたね♪


●オリコン音楽DVDチャート
上記総合から音楽もののみ抜粋。CDTVなど、音楽に特化したランキング番組ではこちらが用いらている様子。
まぁ総合で1位をとれば大は小を兼ねるでこっちも1位です(´・ш・)
パーフェクツ‼︎˖°



というわけで、粛々と総合ランキング1位を目指して∩(´∀`)

1.どこで買えばいいのか?

まずは調査協力店をチェック
オリコン公式 「調査協力店一覧」

http://www.oricon.co.jp/rank/about/ 
2015.10現在 全国約23,480店が対象


①CDショップ 店頭
公式「調査協力店一覧」 のうち、下記は注意

・タワーレコード(店舗) 
店舗により加盟・非加盟があるとの情報あり。

現在タワレコは全国89店舗
店員に確認してからがよさそうです。

(オリコンの書き方からすると、発売日ごとランダムに数十店舗を選んでいる可能性あり。2012年に問合せした事例では、タワレコとHMVが「集計の詳細は分かりかねる」と回答をしているので、毎回変わってるのかもしれません。こうなると自店が対象店なのか店員でもわからないかも…)
(TSUTAYAもこの疑惑がありましたが、今年TSUTAYA公式からセル全店舗が対象との情報が出されました) 


②家電量販店 店頭

・エディオン
・ヤマダ電機



・ヨドバシカメラ
・ビックカメラ
・コジマ
・ベスト電器


③インターネット通販

・Amazon.co.jp
・新星堂ONLINE
・セブンネットショッピング
・タワーレコード オンライン
・TSUTAYAオンラインショッピング
・HMV ONLINE

・イーベスト(ベスト電器グループ)
・ネオ・ウィング(CDJapan)


このあたりはオンラインショップ名がそのままオリコン公式に載ってるので大丈夫。


・山野楽器


店舗名では載ってるけど「山野楽器公式オンライショップ」という名では載ってないので、ネットのカウントがどうなるかいまいち不明。
でもネットショッピングの方が集計しやすいのかな?店舗はやってないけどネットはやってるよ(例:ベスト電器)みたいな感じもあるので、たぶん大丈夫。 


・Yahoo!
・楽天ブックス


yahoo!や楽天は出店の店舗によって違ってきます。
「楽天ブックス」から買うのであればOKですが、「楽天ブックスに店舗を置いてる別のネットショップ」だと心配。個別に注意が必要です。



余談ですが、こんな店舗も集計対象なんだ、へ~時代だね…と思ったとこ。
サークルKサンクスって店頭にCD置いてるの?

アニメイト
イトーヨーカドー
ヴィレッジヴァンガード
サークルKサンクス
日テレ屋web




2.いつ買えばいいのか?

①まず発売3週間前(11/3)までに予約。できるだけ店頭で!

店舗での発注 は3週間前までに行うそうです。(小さいところだと1ヶ月前までのところも)

3週間を切ると店舗の確保分が予約分に回される →店舗に並ぶ分が無くなる
→あとから「買ってみようかな」と思ってくれた人の手に渡らない

→売上伸びない 

((;;´-」-`))ヒイィィィ


ネットはたぶん販売する枚数が最初から限られてる(だから初回盤が予約で売り切れちゃう)。

あらかじめ販売する枚数が決まってない店舗からの予約注文が増えないかぎり、初回盤の増産はされません。すると初回盤の母数自体が少なくなってしまう。
また店舗も前作の売れ行きを見て発注するだろうから、店舗で買わないと次から並ぶことすらなくなる。
店頭予約数が後々まで影響するんですね…(恐) (;;´-」-`)重要…


※10/29追記
正確に言うと、JE、Jストームの商品は店舗から個別に発注はできないそうです。JE、Jスト側から各社(タワレコ、HMV、TSUTAYA等)にぼん!と分配され、各社それぞれが各店舗に割り振る。
その予約状況を生産側がチェックして、増産をかけ、増産分をまた各社に割り振る、という仕組みのようす。

とはいっても、やることは同じですね!

買い手として、この店舗にある割り振り分を3週間前までに予約で埋める!
→予約状況を見たメーカーが増産を決める!
→お店に追加で割り振り分がやってくる!!(かも!)
→店頭に並べる分も確保できる!!(かも!)

(それでも嵐さんは追加分も予約で埋まっちゃったりして店頭に並ばないこともあるとか…スゴイ…)


例えば、
タワレコ 1000枚
→A店500(3週前 予約400)
→B店250(3週前 予約200)
→C店250(3週前 予約200)
⇒(JωE)よし増産!追加で分配するぜ!

HMV 1000枚
→A店500(3週前 予約100)
→B店250(3週前 予約50)
→C店250(3週前 予約50)
⇒(JωE)増産なし。1000枚でやりくりしてね。

とかなってるのかもしれません。(企業の内部情報なので、あくまで想像の範囲ですが)




②購入は 日曜(11/29)までに 

ウィークリーランキングは「毎週月曜~日曜」で集計されるため、 初動(初登場)ランキング1位を目指すには、
購入も買い足しも日曜の17時頃までが良いようです。
「予約はしてあるし受取は後でいっか」と思ってるとこぼしてしまいます。
(∵)ズボラ撲滅✧


③ ネット購入カウント日はお金を払った日

クレジット決済→出荷日
代引→代引支払日
コンビニ受取→コンビニ支払日

クレジット決済以外は
②同様、日曜までに受け取らないと初動に反映されない、ということですね。




3.デイリー/ウィークリーランキングの仕組み

① デイリーランキング
POSシステム導入店舗※の当日販売数
+ネット当日出荷数
(クレジット決済出荷数は確実。代引・コンビニ受取は不明)
翌日発表
だから フラゲ日、発売日と2日連続で1位になる可能性もある。

POSシステムとは、バーコード読取り式レジを使った集計システム。
 商品名・価格・数量・日時などの販売実績情報が吸い上げられます。

このシステムがない店舗は、1週間ごとにまとめて販売実績をオリコンに報告。 そのため、ウィークリーランキングの数値は「デイリーの数値の7日分累計」ではなくて、それに「後から報告分」を加えるので、ずれが出ます。


② ウィークリーランキング
毎週月曜~日曜の推定売上枚数
一般へのランキング発表は火曜(企業向け有料情報は月曜)

①のとおり、
デイリーの推定販売数
+1週間ごと後から報告数
加えて、
+会場限定等イベントでの販売数
の累計から推定。
+(ネット販売の代引やコンビニ受取とかも後から報告かも?)

何にしても日曜までに買わないとですね。


しかし恐縮ながらどれもネット上の情報ですし、オリコン自体も集計方法等ははっきり公開していません。
確実に反映できるか、予約・購入時に店員さんに確認することをお勧めします。

こちらも、もし店舗などで追加情報の確認が取れましたら反映します。



何にしろベストは
「オリコン協力店舗で3週間前までに予約して、発売週の日曜までに受け取る」
ということですかね(*´∀`*) 



発売楽しみに待ちましょう♪゚+.o.+゚♪








DVDシングルってどれくらいがボーダーラインなのか想像つかないけど(*_*)
アニメ、クラシックファンの方が「別にメイキングとかいいや〜CDの曲数多いし安いし」と通常盤でも手にしてくれるといいのですが。。

ジャニーズ別グループのファンは初回盤がないならいいや~となる可能性も高そう。店頭に初回盤が並んでいてほしいですね。
MV解禁や歌番組で「何かかっこいいかも!」って思ってくれる人は3週間切ってから現れるんですもんね(時すでに遅し)そういう方々のためにも…


DVD高いけど、MV公開見たらきっと欲しくなる!なのでここはぜひ今のうちにご予約を( ´ ▽ ` )

リ`▽´ノリ後悔させないよ(イケボ)




moezo_ms at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

オリコン反映のまとめ


NEWS新曲『KAGUYA』
2015.1.7(水)リリース決定

おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+゚


購入に当たり気になるオリコン反映について、まとめました。


まずは調査協力店をチェック
オリコン公式
http://www.oricon.co.jp/rank/about/
2014.11現在 全国約32,000店が対象



1.どこで買えばいいのか?

①CDショップ 店頭
公式「調査協力店一覧」のうち、下記は注意

・タワーレコード(店舗) 
TSUTAYA(店舗)   
2015.2.3追記 :TSUTAYA ホームページで全店舗、オンライン共に反映されることが確認できました!
・HMV(店舗)
店舗により加盟・非加盟があるとの情報あり。

現在タワレコは全国82店舗、TSUTAYAのCD販売店は845店舗、HMVは53店舗。
店員に確認してからがよさそうです。

以前はオリコン公式に「タワーレコード(36店舗)」とありましたが現在はなく、「下記(調査協力店一覧)記載内容以上の詳細についてはお答えできませんのでご了承ください」となっています。これは「36店舗」がどこなのかという質問が増えたため記載が省略された、という事かも。現在の対象店舗詳細は不明です)

(オリコンの書き方からすると、発売日ごとランダムに数十店舗を選んでいる可能性あり。2012年に問合せした事例では、タワレコとHMVが「集計の詳細は分かりかねる」と回答をしているので、毎回変わってるのかもしれません。こうなると自店が対象店なのか店員でもわからないってことも…)



②家電量販店 店頭

・エディオン
・ヤマダ電機



・ヨドバシカメラ
・ビックカメラ
・コジマ
・ベスト電器


③インターネット通販

・Amazon.co.jp
・新星堂ONLINE
・セブンネットショッピング
・タワーレコード オンライン
・TSUTAYAオンラインショッピング
・HMV ONLINE


このあたりはオンラインショップ名がそのままオリコン公式に載ってるので大丈夫。


・イーベスト
・ネオ・ウィング(CDJapan)
・山野楽器


このあたりは店舗名は載ってるけどオンライショップ名では載ってないので、ネットのカウントがどうなるかいまいち不明。
たぶん大丈夫だとは思いますが…。

yahoo!や楽天は出店の店舗によって違ってきます。個別に確認が必要です。


2.いつ買えばいいのか?

①まず発売3週間前(12/16)までに店頭予約

店舗での発注は3週間前までに行うそうです。

3週間を切ると店舗の確保分が予約分に回される→店舗に並ぶ分が無くなる
→あとから「買ってみようかな」と思ってくれた人の手に渡らない→売上伸びない

ネット販売はそもそも初回ある分だけで終わってしまうし…
世に出回る数を増やすために、早めの店頭予約が大事なんですねφ(・Д・)


②購入は 日曜(1/11)までに 

ウィークリーランキングは「毎週月曜~日曜」で集計されるため、
初動(初登場)ランキング1位を目指すには、
購入も買い足しも日曜の17時頃までが良いようです。
「予約はしてあるし受取は後でいっか」と思ってるとこぼしてしまいます。


③ ネット購入カウント日はお金を払った日

クレジット決済→出荷日
代引→代引支払日
コンビニ受取→コンビニ支払日

クレジット決済以外は
②同様、日曜までに受け取らないと初動に反映されない、ということですね。




3.デイリー/ウィークリーランキングの仕組み

① デイリーランキング
POSシステム導入店舗※の当日販売数
+ネット当日出荷数
(クレジット決済出荷数は確実。代引・コンビニ受取は不明)
翌日発表
だから フラゲ日、発売日と2日連続で1位になる可能性もある。

POSシステムとは、バーコード読取り式レジを使った集計システム。
 商品名・価格・数量・日時などの販売実績情報が吸い上げられます。

このシステムがない店舗は、1週間ごとにまとめて販売実績をオリコンに報告。 そのため、ウィークリーランキングの数値は「デイリーの数値の7日分累計」ではなくて、それに「後から報告分」を加えるので、ずれが出るんですね。


② ウィークリーランキング
毎週月曜~日曜の推定売上枚数
一般へのランキング発表は火曜(企業向け有料情報は月曜)

①のとおり、
デイリーの推定販売数
+1週間ごと後から報告数
加えて、
+会場限定等イベントでの販売数
の累計から推定。
+(ネット販売の代引やコンビニ受取とかも後から報告かも?)

何にしても日曜までに買わないとですね。


③オリコン集計の都市伝説?

「POSシステムは1会計で同じCDを複数枚買っても1枚分しかカウントされない
→1枚ずつ分けて会計すべし」

 「ネット通販で複数枚セット購入すると、1枚分しかカウントされない
→1枚ずつ注文、決済すべし」

 「コンビニ受取はカウントされない」


2012~13年頃見られたこの辺りの話は、心配しなくてよさそうです。

音楽事務所の工作でスタッフが数十枚まとめて購入すること等への対策…との噂ですが、1会計で3~5枚程度なら大丈夫かと。先に書いた通りPOSシステムは「数量」もデータとして集計されます。


もしこれでレジに何回も並ばれたりネットで何回も小分けに注文されたりしたらそっちのが収集つかない…



コンビニ受取もAmazonいわく「受取方法によって集計が変わることはない」とのこと。

たいていは普通に「初回盤A」「初回盤B」「通常盤」をまとめて買った→『KAGUYA』が3枚売れた。と集計されるはずです。


しかし恐縮ながらどれもネット上の情報ですし、オリコン自体も集計方法等ははっきり公開していません…。
確実に反映させたい方は、予約・購入時に店員さんに確認することをお勧めします。

こちらも、もし店舗などで追加情報の確認が取れましたら反映します。

あと、前回『ONE-for the win-』のクリアファイルは、店舗によっては早々に特典付終了のところもあった様子(都心はわりとギリギリまで行けましたが…)


ベストは
「オリコン協力店舗で3週間前までに予約して、発売週の日曜までに受け取る」
ということでしょうか(´▽`)

新曲発売楽しみに待ちましょう♪゚+.o.+゚♪(´∀`)



moezo_ms at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)