2015年01月

2015年01月10日

wktkラヂオ学園 NEWSメッセージ


1/10『wktkラヂオ学園サタデー』
NEWSからサプライズメッセージ!!

******************


小:どうも、NEWSの小山慶一郎と
手:手越祐也と~
増:オレだよ。まっすーだよ

始まりました~。今シゲがどんなリアクションしてるのか、薄いリアクションかね、大きいリアクションとってるのか彼次第ですけども
いや絶対薄いでしょ



(シ:なにこれ?)
(ゴ:これシゲどっきりですね)

(え??終わりみたいよ)
(なになになに。終わり?)
(え、続きある!)
(聞こうよw何で一回止めたのw)


これさぁあの、まあ、サプライズというか、シゲに内緒でやってるじゃないですか
ハイ
まぁおかげで私たち、入り時間早くなってるじゃないですか、ひとつ番組のw
はははは!ちょっとだけな

まぁ、加藤さんのためにね、少しばかりの早起きをしてね
そうっすね。まぁいいんじゃないかなwしょうがないよねw
ちょごめごめ、シゲの話全然してないw
誰だれ?あっ、シゲ!
そう、シゲのラジオだからさw

え、なんか次回からシゲに変わって俺ら3人がパーソナリティになるって

あいいですか?あぁ~ゴリさんとね
テゴゴリね
今話したらスタッフさん全員拍手したから
テゴマス:ははははは!

いいんじゃないか、みたいなw あの色々と質問もね、くださってて、あのwktkさんが。シゲがね、僕たちからみたシゲがどうなれば今年もっと良くなるのかみたいなことを。
なるほどなるほど!

でもこのwktkさんの生放送がいつも、土曜日の夜じゃないですか
うん
はいはい
で、わりと僕らって土曜日の夜ってライブとかあると、コンサート土曜日やって、その後みんなでメシ行こうって
だいたい土日2デイズだったりするからね

そう、そこで仲深めて行こうみたいなとこあるじゃん
あるある、みんなで行くからね
けどシゲはね、ケツが決まっててね
うん
もうすぐ行かなきゃいけない
シゲいつもいない、よね

シゲいつも食事来ないあいつ
ねぇ、協調性がないな
協調性がないww

あれ、でも来た方がいいよねごはんは
メンバー然り、スタッフのみなさんと、まぁいうなれば交流ね
一番大事ですよ言ったら。土曜日やってその日の反省会かねてやってる
なるほどなるほど
日曜日もっといいライブにするって時にいないんだ彼は!

うん

一人っ子出てんな
はははははww一人っ子関係ないと思うけど
はははははww


で、シゲが○○すれば今年もっと良くなると、ここはもうwktkさんに失礼ですけどもw
今年シゲは、土曜日に食事に来れば、もっとよくなると思うな今年は

それこそさ、ツアーやるじゃない、春のさ?決まったじゃない?
うん
たぶんさ、だってさけいちゃんが、生放送あったりするから
そうそう平日は難しいからね
おそらく土日になるでしょ。これまった~いないよ?彼

あ、wktkさんは意外と出張されますよね、ゴリさん地方行ったりとか、沖縄とか行かれてましたもんね。これどうですか。一度ね、僕らの食事会のところにいらして頂いて。少しだけでもね。ただ僕がちょっとね、リアルにピーッていうのを使わないと
もう俺マジで、普通にガンガン下ネタ言っちゃうからねwこれね



さぁ…シゲどうですか?
って言ってるんで。すんません、ツアー中の土曜僕ラジオパスしていいですか?
許すか!
ははははは!メンバーがもうそう言ってるんで!僕は来たいんですよ!
許すか!
ラジオやりたいんですけど、みんながどうしてもメシ来いって言うんで!
大人としておかしいこと言ってるぞ。仕事よりメシ選ぶって、大人としておかしいぞ
いやあなたたち(メンバー)もおかしいでしょw俺の仕事を断ってメシ一緒に来いだからねw
ふふふふw一人っ子出てんなぁって言ってたよ
言ってるてごしも一人っ子ですからね!
あっそうかw

うんwいやいやありがとうございます。思い出したよ、これね昨日でしょ。昨日だよ~NHKで仕事あって。俺だいったい一番最初に入るんですよ。で、まぁみんなちょっと遅刻することが多いんですよ。2,3分とか、5分とか。
僕はわりとピッタリにくるんで。
うん

…(昨日)珍しく全員揃ってて。なんでこんなにみんな早く入ってて、何か俺が遅れて来たみたいになってんだろオンタイムなのに。と思ったら、これのせいだわぁ
おかしいって感じてた?

思った思った。何かリハ室だったんすよ、そこじゃないかな~。5階で録ったでしょ。ここで録った?あこっから、ここまで来て戻したんだ、うまいことやってるわ~
だからバレなかったんだ。でも言ってたじゃん次ツアー、僕らの楽屋で収録すればって
いいすか?
いいですって。いいすかってそりゃラジオのリスナーもっと喜ぶさ、NEWSのメンバー全員揃ってたら

え、ゴリさんもですよでも
俺は別にいいよ
じゃそうしましょうよ。え、まだ続きあんの?まだ続きあんの?!どんだけ?(嬉しそう)
あれ、IKKOさん
ふふふふw




ゴリさん、結構コンサート来てくれてるよね。
ねぇ、毎回
いや俺一個だけねぇゴリさんに会ったらほんとにね、言いたいことがあったんだけど。このラジオの場を借りて言っていい?
いいですよ

大阪でさぁ、Jからの手紙って指令があって
うちらのコンサートのときね?
はいはいはい
指令で、俺はコンサート中にもうどうしようもないネタを3個やらなきゃいけないっていうのやったのわかる?
ああ、あったね

大阪なのに、ネタを3つやらなきゃいけなかったんだよね
そうそう
怖かったねーあれ!
何か中途半端なネタなんだよね
はははははw

間違いないやつじゃなくて

そうそう面白くないやつ

しかく、さんかく、通天閣!
怖いよ怖いよ!

怖いやつ、をやって、あれをみたゴリさんが「あの子は…ああいう子なんだ」ってことを、言ってたってシゲから。
いやシゲもあれ意外と、まっすーあれ滑ってたよって意味を込めて、ゴリさんも言ってたよって
キツいなぁ
あれキツかったって言ってたよ、みたいなことを、シゲがぼそっと言ったわけよ。俺も別にさライブ中にやりたくないよあんなこと
うんうん
滑りたくないよな

なのに、もう色んな巻き込み事故と、後ろからも突っ込んできたみたいな
ボーンてきたね

ゴリさんにはね、DVD見てもらって、あれやらされてたんだなって(知ってほしい)
あれ俺じゃねえって
そうそう
俺の真の姿じゃねえと
俺はほんとはすごく面白いんだってことをね
あれがなくても
見せつけたいんだから~♪

おおおおおおおどうしたどうした

結果こういう人だから、結果的にはこういう人なんだから
今台本ゼロだからな
はっはっはっはっ
指令がなくてもこうやって滑るんだからこういう人なんだから
台本に書いてある
ないないないないww何にもないからww


ゴリさんいつもありがとうございます。(会場でMC中に)映像とかで抜かしてもらって当日ね。
結構エンジョイプレーとかやってくれたりとか
そうそう
ありがとうございます。またどっか来て頂いて。てか来ないとシゲとのラジオが録れないんだよ多分
なるほど
そんな日もあると思いますから
かシゲがライブ出ないかどっちかだね
そしたらもう結構なあれだよ
ナイス天秤ナイス天秤

さぁ全国ツアーありますんで、ゴリさんぜひまた遊びに来てください。
今年も、NEWSとシゲを!
 よろしくおねがいしま~す
 よろ 、しくおねがいしま~す
よろしくおねがいしま~す

ちょっとくらい合わせましょうよ



ははははw協調性ないなw
そうですよね、言ってたじゃないですか覚えてます?大阪で覚えてないかな、まっすーが無理やり一発ギャグをやんなきゃいけないって裏テーマがあって。でいきなりやりだしたからゴリさんが、「あの子はあれだね、結構空気読めない感じだね」って
はははははw
ギャグをやるんだねって、それを言ったんすよww俺は別にそんな面白くないとは思ってないから、そういうことだと知ってるから
まっすーがやったの?
まっすーがやった。でも、今わかりました?あの、伝えたいんだから♪みたいの言ってたの
あったかいんだから♪うちの子供すごいやるもん
ゴリさんだって、ダメよダメダメもかなり後半で知ってたから
そう、うちの子供が家でずっとあったかいんだから♪
クマムシね
あと「早く寝なさい」とか言うと「いまからねるん~です」
ははは!ピスタチオね。それも流行ってんだ!
もう家族中みんな たべるん~です!ってみんな白目むくもん
はははは!

ゴリさんちょっと似てるなw
うちの中ではピスタチオとクマムシが
へ~。NEWSはもうクマムシブームで。なぜかね、まだ流行ってんですけどずっとね、KAGUYAの時もやってて。いやいやいや、嬉しいですよでもメンバーがこう言ってくれんのものね。

贅沢だねでも

結局初めてだもんね、電話とかの出演は個々あるんすけどね。でもそれをスタッフも笑ってちゃだめですよ、そういうこと言ってねw

でももしね、ほんとにNEWSのライブの終わった楽屋に、じゃwktk来ました、でもみんなもう疲れてるからお酒飲みたいよね。
うん
お酒をじゃあ飲んでいいよねって飲み始めます、NHK生放送です、ほんっとにキケンなこと言う可能性のある人は誰?

てごし。

あっそう

もおおおおおおムリよ!あの男は。編集なしでは生きていけない

あっそう
サッカーの時だけだよ、生放送できるのは
酒飲んでないしね、その時は
うんまぁ酒飲んでなくても、基本的にずっと酔っ払ってるみたいな人だから
…危ないね!
はははは!
ほんとにコンサートで興奮しきったあとだからさ、ドーパミンでまくりじゃん
出まくりだとおもうな、アドレナリン出まくりですよ
それでもう、アルコールが入ってくるわけでしょ
まぁそんなみんなすぐ飲まないですけどね。メシ行って、ちょっと飲むくらいだと思いますけどね
いや~まぁまぁでも、ちょっとツアー中、いつからかまだね、明言できませんけど。どっかで僕のライブ来てくれると思いますしねゴリさんも
うん
ちょっとNEWSとの絡み期待していいですか今年は
ね。でも3月ツアー決まったんだ俺今初めて知ったけど、おめでとう
3月…とは言ってないっす
言ってなかった今?
まぁ、春…ぐらいの予定かな~。まだちょっと明言できないんですよ色々と
了解
はははは



※細かいとこ修正ナシです、すいません


moezo_ms at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NEWS | ラジオメモ

2015年01月02日

蜷川×ジャニー ラジオ④/end

ラジオメモ
『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』2015.1.1 NHK第一

蜷川幸雄 × ジャニー喜多川

◆ジャニーさんの大事件
◆蜷川さんの好きなところ
◆これからやりたいこと

*******************

●ジャニーさん九死に一生

最近では、エレベーターかっこよく付けたりしてね。それでエレベーター付けたのはいいけど、いきなり止まっちゃって。4日間エレベーターの中に閉じ込められて

えっそれどこでですか?

自分の家で。自分とこの家に自分のエレベーターを付けたんですよ。だから誰もわかんないわけですよ(笑)
非常ベルないの?!
非常ベルない。だから、非常ベルは後になってあっそうだって付けたわけですけど。エレベーターが動かない自体がおかしな話なんですよ。

でもさ、その4日間のエレベーターって大変だったでしょ。探してくれなかったの?
いやこっちも悪いんです。要するに、得意がって自分の部屋にエレベーターを付けて、で「あぁ俺の専属だ」なんて喜んでたらとんでもない

携帯も持ってなかったの
いやそれが、自分の家で携帯持って歩かないでしょ、部屋の中で。でも携帯は、おっしゃるとおりで、ああ持って入ればよかったなと思って(笑)

(笑)変な話ですけど、発見は誰がしてくれたんですか?
いや、これがまた話は長くなりますけど(笑)僕は洗濯機を買って
あぁ届いたわけ!(笑)
ええそれを持ってきてくれて、月曜日の夕方に持ってきてくれたんですよ。ね。でその時に(会社の人間が)「でも社長は今いないから、名古屋かどっか行ってる」って無責任な(笑)あの人たち平気で言っちゃうんですよそういうことをね
はははは!(笑)

そいでもう、電気屋さんが「喜多川さんは一度はお願いしますって、うちは鍵まで預かったんですけど」っていう。そいで「鍵預けてるなら自分で勝手に鍵開ければいいじゃないですか」って言って。そいで勝手に開けて。そいで家来たときに、びっくりしたんですよ、わぁ~人間がぱぁ~っと来たんですよね。わぁ~、もうふぅ~って幻覚に入りそうにな時に(笑)
エレベーター動いたわけそんときに?
いや違うんですよ。「わーーー!」って「助けてくれーー!!」って怒鳴ったんだけど(笑)そういう時1人が気づいて。「なんか人がいる、あれ?」って、そういう、エピソードがあったんですけど

僕ロンドンのホテルで、2機あるエレベーター片っぽ乗ったら途中でドア開かなくなっちゃって。上がったり下がったり(笑)いっくら叩いてもだめなんですよ
動くんですか?
動いた、ガーガーって。そのうち落っこっちゃうんじゃない?と思って
怖いねぇ

非常ベル押してもだめなの、エレベーターの中の。それがどっかで通じて、だから10分間くらいですね。したら地下1階でようやく止まって、表でバーナーで、金梃みたいのでドアをこじ開けてようやく出られたんですよ
うわ~怖い!
10分間たった1人で、誰も乗ってなくてね
いや僕も1人ですけどね
いやそれが(笑)4日分だと思うと!いやすごいわ(笑)

そいでそのエレベーターは、クレームを言うべきだけど、考えてみたら僕が向こうからOK出る前にもう使っちゃったから
はははは!あ、自分が悪いんじゃない!
そうですよ自分が悪いんですよ
しかし良かったです、ほんとはいないんですね今


●そんなお茶目なジャニーさんに蜷川さんのどんなところが好きか聞いてみた(←お茶目じゃすまないよ!!!)

いやもう、すべて感動しちゃうんですよ。例えばね、自分がオリンピック(演出)頼まれたら、「俺よりもジャニーの方がよく知ってるから」って平気で言うんですよ。僕はそんなこと言われたってねぇ、ありがた迷惑ですけど
そんなっ(笑)ジャニーさんだったらいいんじゃないですか?
蜷川さんの言葉って大きいから。そういうとみなさんが本気になって言ってくるわけですよね。わぁ!って怒鳴る声が大きいじゃなくて
そういう大きいじゃなくて(笑)
そういうじゃなくて(笑)おっしゃることが大きいってこと。先生はねほんとに、本物をやるわけだから。いや、そうですよ。日本で唯一の人だし、外国ではもう響き渡ってるし

そんなことはない

いやそれは、大切なことなんですよ。蜷川先生みたいにやっぱり、外国でも受け入れられるような人が、少しでも出てきて欲しいですよねたくさん。そんな簡単に蜷川さんみたいのが何人も出てくるはずないけど。
でもこれからの世の中っていうのが、絶対必要ですよね。ほんと世界回ってますからね。僕はもう九州行くのがやっとで
何言ってんの(笑)

若い子なんかも、蜷川さんていえばみんな知ってるんですよ。うちの子なんかも。だから「今日はこれ、蜷川さんが観たって言うとビックリするんじゃない?」って脅かしたんですけどね。尊敬される人ですよね
それはジャニーさんの、スターが出てる芝居をやるから、僕は若い子に知名度があるわけ。
だから逆だよおじいちゃんも扱ってるじゃないですか
おじいちゃんも扱ってるけど(笑)おじいちゃん(の劇)はおじいちゃんしか来ないよ
いやぁそれは

いま『火のようにさみしい姉がいて』って芝居やってるんですが。やっぱり年齢は圧倒的に上で、大体客席が黒~いんだよね…はっはっは(笑)大体40~50だね、それ以上ですね。

ただいいのは、大人がいるからね、あのなんていうんですか、若い子だけに情報が独占されないで。あの大体、ジャニーさんのところの人が出ると、みんな若い人になるでしょ

いやだから逆に、逆に言うと!蜷川さんはさすが、大人の世界なんですよ。我々には子どもの世界しかないわけ。だから、タレントは50過ぎてから味が出るっていうか、なんかそういう人間になっていくから、そういう調味料っていうか、そういうのはすごく立派だと思いますよね
そういう蜷川先生が、おじいちゃんおばあちゃん相手に一生懸命作ってるわけじゃないですか。これすごいことよ、僕できないですからはっきり言ってこれは。羨ましいですよ

81がピークでしたねぇ
そんなことないですよ
もう大変ですよ年取ると。だから、先生も年取る前にちゃんとやっとかないと(笑)
なぁにそこは(笑)自分は早くみんなを引き連れて、まだアジアからやってったらいいですよ


●これからやりたいことは?

若い人は、これからどんどん伸びていくけど、やっぱりね大事にしなきゃいけないと思う。タレントとして育ってるけど人間としてまず育ってないわけですよ。で、僕はやりますよ絶対に。死ぬ前にちゃんとやります。

その、若い子をね、若い子を築き上げなきゃ。
金儲け主義でやってるっんじゃないってことはハッキリわかると思いますよ。

いかにも僕は築き上げた人みたいに聞こえますけど、違うんですよね。これからやっぱり、築き上げることによって、子ども達も育っていくってことなんですよ。


昔から大好きな歌手。ドリス・デイ。歌手でもあり女優でもある彼女が出演する映画は、必ず劇場に観に行ったそう。
「彼女は歌にドラマがあるんだよね~」。思い返すように、ジャニーさんは言いました。


♪ 『Sentimental Journey』 (
Doris Day)


最後にマイクを外した蜷川さんがジャニーさんに声をかけました。
ジャニーさんも真剣な顔で答えます。


まだまだいい仕事してくださいね

いい仕事できるようにがんばります。どうもありがとうございました、ほんとに


*******************



moezo_ms at 07:31|PermalinkComments(2)ラジオメモ 

蜷川×ジャニー ラジオ③


ラジオメモ
『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』2015.1.1 NHK第一

蜷川幸雄 × ジャニー喜多川

◆俳優・スター育成論
◆演出技術の継承について
◆観客に対してするべきこととは?
*******************

●ジャニー喜多川のスター育成哲学

アイドル作りって人間作りですよね。まあ、人間作りは難しいと思う。それだけに、やりがいがある
いい子だと思ってとって残してたら、ちっとも成長しない子だっているでしょ?
いない
いない!ええっ

ご存知のとおり僕はこれだけ、30年も50年もやってるけども、僕は失敗はないと思いますよ。やっぱ人間を扱ってるから。だからそれはもう、間違いないですよ

じゃあ人間を見るとき、どの辺を見るんですか
いや、あのね、どの子だってみんな、人間の美しさとかあるんですよねそれ相応に。おこがましい言い方だけど。そりゃそうですよ。人間の子だもん。だからうちは、僕はほんとにね、あの子たちは絶対、あの子たちって今の子たちは、それを受け継いでくれると思うけども。でも大切なことですよね。

どっちかっていうとひねくれてる子が、何となくいいわけ僕はね。問題児が。何か、元ヤンキーだったとか眉剃り上げてるとかね。藤原(竜也)くんなんて中学生なのに眉剃り上げてたましたからね。秩父の山に住みながら。

あとはもう、厳しいダメ出しですね。今だってすごいですよ。従った子に30過ぎたんで、ちょっとほっといたな~と思って、これからそう何年僕もいい仕事できるかわからないから、今のうちに色々細かくやろうと思って。ここ何本かものすごい細かいですね全員。みんな若返ったって喜んでますけどね。それは大スターだからっていって、容赦なくダメ出しが飛ぶ


●一方、若手に接するとき譲れないポリシーもある

理屈っぽいじじいみたいなこと言わないですけどね。カッコ良く、やっぱりいきたいから(笑)「お前らね、俺は若い頃はねえ」なんて言わないもん絶対!ぜーったい 昔の話しないですよ。だから当然みんなそんな話聞いたことないですよ。伝えたいことは、今現実に色々やってる。これが伝えたいことですよね

でも、自分の苦労話なんて訴えてもしょうがないですよ。何で戦争から生き残ったのが俺かなんて、関係ないよねやっぱり。いわゆる自分が事実を知ってるからこそ、 いかにそれを説得するか教えるかっていうことは考えられないねやっぱり。
僕は自分の作品を創るので精一杯。だからお釣りがないんですよね全然。もう貰いっぱなしで。ふふふ。

もう今の若い子はね、あのね、「昔はよかった」っていうのは嘘。昔はよかったってことは有り得ないの。 いま新しい世代ほど、どんどんどんどん良くなってる。だからみんな覚えるのがやっぱり速いし。だって僕自身がツーステップ踏むだけで大騒ぎだったもん。

(笑)

それと同じで、例えばアイススケート、も同じこと。「ちょっとみんな、アイススケートの練習しに行こう」っていうと「え~アイススケートして何すんですか」って言うわけ。「いやちょっと滑れるか
見たいんだから」って言うわけ。で僕はスケートってこういうふうに滑るんだよって教えるの。そしたら、30分くらいなると、そこで滑ってんだよね色々平気で。
1時間くらいすると、もう大変。もうこちら側が逆に手すり持ってっていう感じ。ほんとそんなもんですよ。若い子たちの力ってのはすごい。こっちは教えるつもりでいって教えられる。30分しか教えられない。あとはもう全部自分たちでどんどん、できる


●蜷川幸雄の哲学と信念は?

僕だっていい演劇人を作るためには、今の30歳、31歳ぐらいがずらっといるんですね。いい俳優が。小栗旬くん、藤原竜也くん、綾野剛くん、そうやって今でも即名前が出てくるのは大体31歳くらいなんです。
彼らが演劇的な経験を積んで、きちっと日常的なセリフも言え、シェイクスピアの古典的なセリフも言える、俳優を育てようって。それは早くやっちゃわないと伝わんないし。エネルギーがかかるわけね。
「語尾が違うだろ!半音ずれてんだろ」って、「半音ずれたのは何だ、日常生活もそうやってんのか」って細かいことを指示しながら、時に話は私生活に及ぶわけだ。

テレビでインタビューしてるの(見ると)生意気な態度というのはすぐ出ますよ。「そんな態度とるならお前テレビ出るなよ。失礼だろ客に。視聴者に」。例えばそういうことは関わりを持ちながら、言ってみれば日常生活の何かが現れたりすることってあるじゃないですか。それは人間的な資質も含めて。

例えば集団でやってる仕事だから、稽古場をむすった顔して入ってくると。あいつ何だ、何かやなことあったのかな?この芝居気にくわないのかって。少なくとも心ある人はその俳優がどうやって稽古場入ってくるか見てるわけだから。

そうすると理由なく、単なる前の日に犬かなんかに噛まれた、例えばだよ?それで不愉快な顔してるなら入ってくるな。ちゃんとその日の仕事が、みんなが気持ちよくできるように(態度を)選んで入ってこいって。そういうことから教育しない限り、一人の俳優って育たないわけだよ。


だからすごく手間暇がかかる。ほんとにお水をあげたり、栄養あげたり、ご飯食べない俳優にはご飯食べろと。一緒にご飯食べたり、一緒にうどん分けっこしたり。そうしながら、才能ある奴は育ててくわけ。で、手間暇がかかるわけ。それをけなされると「このやろう殺してやる」

お前らは片手間に批評してるかもしれないけど、俺たちは一発勝負で、それがだめだったら職がなくなると。あるいは再起不能になるかもしれない。それだけの思いで劇評は書くのか?って僕は言うわけ。初めてやる僕らと同じように、初めて観る演劇として舞台を観ろと。


前線にいる俳優は弾を直接浴びるようなもんですから、演出家なんて後ろにいるからいいけど。そういう時は真っ先に飛び出して、飛んでくる銃弾を受けてあげなきゃね。
そういう関係の中で、一人の俳優を育てていくってのは、片手間じゃできないよ。それで何とかして、早く2、3年のうちに、死ぬ前に全部伝えて、自立できる俳優をたくさん残しながら、僕が考える演劇ってものを受け継いでくれるといいなと思ってる。

絶対だともちろん思ってないですよ、思ってないけれど。そういうことの1割や2割が通じて、その1割や2割が世界で通用してるんだから。それは正しいこともあるだろうと思うわけね

そうですよ蜷川さんがおっしゃることは、我々も非常に勉強になることで。だから、その通りですしか言いようがないですね


●二人とも、演出の力を若手に受け継ぎたい

タレントが自分で、まぁ錦織みたいにね、自分で演出したりするの好きなんですよやっぱり。どうしても自分たちでやらすと嬉しがってやるんですよね、みんな。だって僕ひとりで色々(やるのは)大変ですから。自分で作るものは自分でやりなさいってことですよねハッキリ言えば

でもまぁ、現実問題としてはジャニーさんがあれだけやると、手出しができる演出家いなくなりますね。実際うまくよく、細かくできてんの。そして照明の入るきっかけとか、それから集団を統一してく力とか、照明に対するダメ出しとか、振付に対するダメ出しとか、セットに対するダメ出しとか。やらなきゃいけないことが山ほどあって。それだって全部やってるから、僕みたいな演出家でもちょっとジャニーさんの力量に追いつかないなぁ
いやいやそんなことはない
いやいや
そうだよ

それで、手出しできない。すると、集団も長い間やってくると、その中でリーダーみたいのが出てきてみんなでこう、嵐なんかでも聞くんだけど「これ誰が演出してんだ?」って聞くと「大体誰が発言力強いかなぁ」とかっていうふうに、自然にやるべき人が何となく現れてくるんだよね。

だから、一つはジャニーさんのテクニカルな後継者がいないってこと。それはテクニック・技術ばっかりじゃなくて、人間的な全てがかかって統一されていくんで、そういう全てのことが、俳優の小さな信頼からスタッフの信頼までを担わないと、舞台ってこれだけ大きい舞台だと、きちんとしたテクニックがないとできないですよね。

あのフライングを使っていいかとか、予算の問題とか。こう、レールで移動してるとか、色んなことがあって。えーあそこでもう、あんな早くフライング使っちゃうんだ!普通だったら大事にとっとくよね、見せ場にしようと思うから。でも慣れてるから、それでジャニーさんにとっては目新しいことじゃないわけだ。

そうすると、のっけの方のもったいない時にギューッっと上げちゃうから、したらどうすんだ後の山場は?
言ってみればそれほどの、全体を統べる、統一する力ってのが、ジャニーさん以外にいないんだよ。だから若い人はちょっと太刀打ちできない。

そして、自分たちにやらせるってことは自分たちが一番文句もでないし、自分たちが責任取らなきゃいけない、グループがね。そこにジャニーさんがサジェッションだけ与えていけばいいって風にしてんだけど、死ぬまで口出すだろうね

そう。まぁ、悲しいかなそうですよね。ええ、我々どうしても口出さざるを得ないんだけど。みんな嫌うかもわかんないけど。でも、まぁ、生きてる限りは、そうせざるを得ないって気持ちはありますよね。そこは自分が与えられたとこだから、自分で責任持たされた範囲は自分でやるってことは、当たり前のことですよね

貴重な存在なんだよだからね今ね。天然記念物トキみたいな人です
もう、ほんとにね、そう記念物になりかけつつあるんですよ、はは(笑)
でも若い人あれだけ育てて、色んなこと伝えていくって中々いないからね


●今後も舞台の演出を若手自身でやるように言い続けるのか?

しなきゃしょうがないですけど、でももう、うちで育ててる若い子が、関西Jr.の子達が、僕が日生劇場で彼たちが演出を全部自分でやれっていったんですよ。全部自分でやらせて一切手を貸さない。そういう手もあるんですよ。やっぱり教えないといけないから。
でもやっぱりこっちもいたたまれなくなって、手を貸したりなんかすることあるけども。

でもやっぱり、今回いい、関西の子達はいい経験だろうなと思いますよ。そんなことやらせたの初めてだから僕も。僕ももう年だから、おじいちゃんです(笑)

危機感なかったら馬鹿ですよ。この腐ったような演劇界や芸能界や日本で
さっきも申しあげたように戦争の世界だけじゃないよね。でもやっぱり、ヒシヒシと感じただけに、それが将来に繋がってきてるわけですよ


●蜷川さんの思うジャニーさん

僕が言うのもおこがましいけど、ジャニーさんは大変だったと思うよ。つまり日本に今までなかった形態を生み出して、そこであんだけ持続的に、タレントを育ててスターを育ててくって、それはもうどこに地雷があるかわかんない。何個か踏んでるだろうとジャニーさんは

そういう中で単独で出てきてる人だからさ。ほんとに周囲は銃弾がバチバチ飛んで来る中を走り抜けた人だと思う。それは中々自分で語らないと思うけど、僕が見ててね。やっぱジャニーさん大変だよなと。

それから、こういうジャンル、それから今現在でもこれだけの少年少女の欲望を咀嚼できる、ちゃんとした世界を創ってるんだから、それは色んな想いを、屈辱的な想い、喜びもあるだろうけど、大変な想いをして走り抜けたんだって思いますね。そういう意味では、僕は尊敬にあたる人なんだと考えてますけどね


●ジャニーさんの信念とは?ジャニーさんにとっての芸能人とは?

信念があるから俺はやってんだっていうことは…嫌いですよね。しんどいからできるんだと思うんですよ。理屈っぽいけど。これはしんどいことだな~と思ってるからこそできて。それこそそれがほんといつの間にか楽しみ、喜びになっちゃうのね。芸能界ってとこがそういうことですよね。

あの、「自分はいつか」なんて言って、みんな今出てる子なんかでも、ね。誰もバックだけで生きていこうとは思わないけど、そのうち良くなるってことはみんな知ってるわけですよね。それは一般社会の仕事だって同じことだと思うんですよね。やっぱりそれは、いつかは自分が実るだろうという気持ちが当然あると思うんですよ

でも芸能界はそれ以上に自分が体を持ってて表現してく人間ばっかりだから。タレントはやっぱり一生っていうのがあるから。だから、このままポーンと捨てる気は全然ないですよね。彼らができる限りは絶対やってかなきゃいけないという信念はありますよね。

信念…なんですかねこれ。根性ですかね。その辺がちっと、わかんないけども。
やっぱり…、楽しいですよね我々は。一日だって辛いって思ったことはないと思う。楽しみに変えてくから。皆さんも生きてる以上は楽しみに変えてかないとしょうがないと思うんですよね。

僕はそう思いますよ正直に、だから、自分がやってることに辛いと思ったこととか、悲しみとかないですもん。みんなやってくれることはすごく嬉しいことだと思う。みんなそれぞれ育っていきますからね。みんなそれぞれ達成したときが嬉しい。達成って毎日が達成ですけども。

だからそういう日々がすごく、自分の中とみんなの中にあるってことは、いいことですよ嬉しいことですよね。
芸能界そのものが、我々に与えられた一つの宿命であり、それがすごいいいことだと思う。ほんっとに芸能界って素晴らしいですよ。アメリカはみんな芸術家ですからね。芸能界は。
だから、日本の発想をちょっと考え直さなきゃいけない、とは思いますよね。位が一番下なんですって?芸能人は、昔は。

あ、そう、江戸時代に歌舞伎役者は一匹二匹って数えられたんですよ

それはないと思うやっぱり。おかしいなと思う。僕はそういうの全然ないから頭から。アメリカでは芸能界の人は胸を張って生きるなって人ばっかりだから。芸能界、芸能人ってこと、うっかりすると日本人はそう考えてたかもわかんない。僕はアメリカから見てるから。
だからアメリカの劇場を貸して芸能人の人に出てもらう、発想から来てるから。全然そのアメリカの考えがあるから。あっちゃいけないことですよねハッキリ言って


●観に来てくれるお客様について、どう感じているのか?

ものが始まったらお客がいかに喜ぶかってのをみるわけですよ。
この1月にやるものも、もし1分なれども気に食わなかったら、その3時間の中で1分でも気に食わなかったら、お金を返すってハッキリ言ってるんですよ。

お客に対しては、1分なりとも無駄なことしたら申し訳ないと思う。だから絶対に、100%は当たり前。お客に満足して頂くように創るのがやっぱり、我々の商売ですから。それを成立させなきゃいけない。ひとりひとりがみんなその精神でやってるから。

だからその、なんていうのかな。1分たりとも無駄にしないで出てるわけですよみんな。
必ず言うんです僕は。「1分無駄にしたら罰金払わなきゃいけないよ」って言うの。要するにそういうことですよね。お客はお金を払って来てるんだから


♪今回上げてもらった中で唯一ジャニーズ事務所のアイドルが歌った曲
もともとはとてもアップテンポの洋楽だが、スローにアレンジしたお気に入り
♪『時計をとめて』 (あおい輝彦)



④に続きます


moezo_ms at 07:00|PermalinkComments(0)ラジオメモ 

蜷川×ジャニー ラジオ②


ラジオメモ
『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』2015.1.1 NHK第一

蜷川幸雄 × ジャニー喜多川

◆ジャニーさんの持つ運命
◆ジャニーズ肖像権のこだわり原点
◆事務所立ち上げのきっかけになった映画


*******************


●大空襲に巻き込まれる偶然 

1931(昭6)年、米ロサンゼルスで生まれる。両親とも日本人だが布教のため渡米(父親が牧師)。
10歳(昭和16年)のころ太平洋戦争で父の故郷和歌山へ。14歳(昭和20年)空襲に合う。


和歌山新宮・勝浦のあたりに、僕のおじいさんがいたんです。そこに島を持っててね。島は温泉が吹き出してるわけですよね、そこで生活してたんです戦争中は。

ちょうど夏休みか何かで、大阪の方に遊びに来てたんです。和歌山市通って自分の国(新宮・勝浦)に帰ろうと思ったら、昼間の便が最終便なんです。

電車乗って来たんですけど、切符買えないんですよ。証明書学校が出してくれて、それにサインして渡せば切符が買えるわけです。その時に、「これはインチキだ」って言い出してね駅員が。「インクがまだ濡れてる」って言うんですよ、今作ったばっかりだって。そりゃそうですよサインはその場で書くんだから。そういうこと言っても子供なんでバカにしてあれなんで。

そうこうしてるうちに汽車が出ちゃったんですよ。それで僕は駅長室に飛び込んで文句言ったんです。「子供だと思って冗談じゃない、一便しかないのに、明日まで待ってろっていつ帰れるかわかんない」って。
それで、そんなこと言ってもしょうがないからって、市域の旅館を探して。ちょうど真ん前に旅館があって2階が空いてたんですよ。その旅館を借りて、そうこうしてるうちにその夜ですね、空襲警報が鳴って


ジャニーさんが空襲に遭ったのは和歌山市内。アメリカで生まれ育った自分がアメリカ軍の攻撃を受けていることに、割り切れない想いを抱いたという。


空襲警報の時に市域の辺りは焼夷弾でやられちゃったんですよ。僕は逃げるのに必死だったんですけど、和歌山城の方に逃げたんですよ。兵隊さんみたいな人が来てね、「坊やダメダメ!下がれ下がれ、アカンアカン!」て。子供だからさっぱりわかんないですよ。

和歌山城の逆の方へ走れって言うんです。そうするとガードみたいなの超えていかないといけないんだけど焼夷弾がバカバカ落ちるんですよね。そこをくぐり抜けてバーッと紀の川の方へ走ったわけですよ。
紀の川ってのも(和歌山市に来たのが)初めてだからね、わかんないわけですよ。誰もいないところ紀の川へ向かって、兵隊さんみたいな人に言われた通りに、走ったわけですよ。和歌山城まで行くのに距離があるんですけど、人の死体いっぱいで。みんなもう。

そいでもう、和歌山の大空襲に遭ったって、そういう経験がものすごい(印象に)あるわけですよね。
アメリカにいるはずの僕が、何で一生のうちに一度しかない空襲に入り込んで行くかとか、そういうのが多いんですよ僕の人生。考えてみたら和歌山の空襲ってのは(戦時中)いっぺんだけですからね。そういう運命になってる。怖い世界を歩き回ってきたんですよね。


終戦後ロサンゼルスに戻り、数年後始まった音楽番組『ペリーコモショー』をよく観ていた。歌手、MCをこなすペリーコモの声が大好きで彼の曲ならすべて好き。

♪ 『Papa Loves Mambo』 (Perry Como)



●アメリカで日本の芸能人と交流。自分の利益なしの写真を売る 


終戦後、またアメリカへ戻りますよね。戻った時にうちの親父が…結局ロサンゼルスで牧師さん(やってるので)、教会があるわけです。終戦後その教会を利用して、日本の美空ひばりちゃんとか、田中絹代さん、色んな人がうちの教会を使って、劇場がないもんだから。
その頃は1950年だと思います。それからボンボン来て。一番最初は田中絹代さん
アメリカ帰りが有名になりましたもんね、ハローって言ったりして。投げキッスしたり
そうです。そうそう(笑)


日本からアメリカに来る芸能人がロサンゼルスで公演を行う際、通訳を含めて色々手伝った。
その時、はるばる海を越えてきた芸能人の力になろうと、自分の利益は考えなかった



そんときにやっぱり、我々がお手伝いしないと、アメリカ来た意味がないんですよね。みんな訳もわかんなくて、ドルももらえないし。その頃はアメリカや来るだけのギャラですよね言い換えれば。1950年でそうでしたよ。何しろアメリカ行くってだけで大変なことだったんです。

それで、Toyo Miyatake(宮武東洋)さんて写真屋さんがいるんだけど、そんとき我々アメリカにいて、日本人が来たら、うちら最高に何かやろうねって話はしたことあるんですよね。
で僕は子供だから、1枚50セントの、宮武さんの写真を撮って(芸能人の写真を撮ってもらって)、それを会場いって売るわけですよ僕らが。飛ぶように売れたわけですよ。

それを芸能人の人に「はいこれ売上」って言ったら、「いやそんなの、一銭も貰う(ことできない)…」って皆さんがそうおっしゃる。でも、これは僕が貰うわけにいかないの、これはあなたたちの肖像権で買った、売り上げたお金だってことで。1枚50セントだけど3枚なら1ドルで売れたわけですよ(笑)
相殺だったんじゃないですか(笑)

子供の頃にそういう仕事をしてるわけですよ。自分とこの劇場で、無理やりに持って帰ってもらったんですよね。あなたたちのもんでしょ、あなたたちの写真をあなたたちが勝手に持ってて当たり前じゃないですかって。大変な価値観があるんですよねそれは


♪『東京ブギウギ』 (笠置シヅ子)


●映画「ウエスト・サイド・ストーリー』との出会い
 

ジャニーさんが一番初め、タレントをたくさん集めてやろうと思ったのはいつぐらいなんですか?

いや、たくさん集めてやろうと思わないけど、一番最初(1962年ごろ、30歳を過ぎてから)僕、ウエストサイドを観に行ったんですね、銀座に(映画の)劇場があんですよ。それを観に行ったときに「うわぁ~カッコいいな」って。そんときに「俺もこういうのやりたいなぁ」って思って、ふと横見たら、日劇があるんですよ。日劇のダンサーなんているわけ。あれは何だろう?と思ってね。
50人ぐらいの男の子でこんなカッコよく踊れたら。ウエストサイド観たすぐ後ですけどね。みんな集めて。
募集したんですか?
いや、みんな集めて。いわゆるその中に子役の子がいるんですよ。子役の子はすぐ終わっちゃうんですよ。だから芸をつけなきゃいけないってことで、みんな集まって。やっぱり忙しい売れっ子ばっかりだから、みんな次から次へと辞めてくんですよ。それで残ったのが、何にもやってないジャニーズになったんです。


事務所を立ち上げる決意させた映画。その中でも、一番好きなのはCOOLという曲。
「ダンス曲としても最高なのだ」
と説明してくださる表情は、まさに真剣。
本当に好きなんだという想いが伝わります。この曲がなければジャニーズ事務所が立ち上がることはなかったかもしれませんね。

♪映画「ウエスト・サイド・ストーリー」より 『COOL』



③に続きます。

moezo_ms at 03:15|PermalinkComments(2)ラジオメモ 

蜷川×ジャニー ラジオ①

ラジオメモ
『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』2015.1.1 NHK第一

蜷川幸雄 × ジャニー喜多川

◆ドリボ、舞台準備の話
◆木村くん、中居くん、東山さんの話
◆蜷川さんの感じた森田剛くん
◆坊主はいい。嵐も坊主にしたい

*******************


ある夜の雨の劇場。
ジャニーさんと蜷川さん一緒にドリボ観劇終わりに対談。
蜷川幸雄79歳 ジャニー喜多川83歳。
50年来の付き合い。会うのは3,4年ぶり。


●舞台の準備

今日の舞台(ドリボ)ってどれくらい稽古したんですか?
短いですよ。どれくらいだっけ?(スタッフ:3週間ぐらいです)
あぁ短いね!あれだけの曲と振りも
もちろん、3週間といえども3週間で全部やらなきゃいけないし、音楽なんかもやらなきゃいけないし
はははは(笑)まぁー大変だろうと思ったわ。それから、あれだけの転換をあれだけスムーズに
速いですよ
セットの移動やなんかも?事前に全部できてんですか
そりゃあこっちで考える。ご存知のように、劇場空いてからじゃないとできない。だから劇場空くのは(本番)何日か前
何日間くらい稽古してるんですか?
やっぱり(実際使う)舞台での稽古っていうのは一日だけですよ。我々は正直言って、(タレントが)みんな生徒です。学生です。だから学校から帰ってきて8時に上げなきゃいけないんです。5時にしても6時にしても、あと2、3時間が勝負なんですよ
夜の稽古なんてできないわけですね
できてももうすぐ帰さきゃいけないから。8時までに出さないと。もう5分でも遅れると新聞社はうるさいですからね


●タレントのことyouって呼ぶのはなぜ?

いや、あのねアメリカじゃyou must do、youは主語になってるから言っちゃうんですよ。ふいにね「痛い」って言いますよね、でもいまだにこの年になっても、その瞬間的には「アウチ!」ですよね(笑)そうなっちゃうんですよ
僕ジャニーさんとこの若いタレントと仕事して、ジャニーさん元気か?お前らのことちゃんと覚えてる?って聞くと「ジャニーさんyouしか言わないから覚えてるか覚えてないかわかんない」って(笑)
それは(その子たちにとって)大変失礼だ。だけど、youしか覚えられない
youって便利ですよね。ある年齢から固有名詞覚えられなくなるでしょ
そうです固有名詞。日本はめんどくさいですね
いま拝見した舞台出てる子たちの何割くらい覚えてる?
あー覚えてないです。自慢じゃないけど覚えてないです。「あれ
は(名前)なんていうの?」て聞くはしますけども、覚えられないです。それは僕の悪いところ。いやいやほんと。覚えられないからね、はっきし言って

僕も昔ね小喜劇行ったとき、100人くらい人使うわけですね。2日くらいかけて全部覚えて名指しで言ってくとみんな喜ぶの
そのとおり
ところが最近全然だめでね。まずいかなこれ(笑)


●若いころからいい役者を探すときジャニーさんに紹介してもらってた蜷川さん。俳優を選ぶのはどうやって選んでる?

そりゃあもう、こっちがすくってかなきゃしょうがない
バックで踊ってる中から見ててわかる?あいつだったらいいかなと思ってるんですか
まぁまぁ大体わかりますよね。そりゃわかりますよ。鈍感な子もいますからね。でも鈍感は鈍感でまた面白いところありますし。いま若い子はすぐ覚えるけど、僕たち一番最初やった頃は大変ですよ。まず男は踊るもんじゃないってハッキリ言われるしねぇ。笑ってもいけないし。郷ひろみでも歩いてたら、昔の人間は「男は1年に3回笑えばいいほうだ」って必ず言われるくらい。だから笑うことは知らないですよね


●まず岡本健一さん、続いてSMAP木村くん、中居くん、東山さんも紹介した

(自分たちが)若い時から、若いいい俳優紹介してよっていうとジャニーさんが何人か連れてきてくれたり、情報くれるわけですね。随分お世話になったんですよ。ジャニーさんもこんなすごい演出家になってない頃ね、まだ。
(紹介した役者)木村拓哉とかそうじゃないですか
そうそう、中居くんと木村拓哉連れてきて。「蜷川さんあん時ぼく選ばないで木村を選んだでしょ、いまだに恨みに思ってます」って中居くん、言ってましたけど(笑)唐十郎さんの盲導犬て芝居ね

木村拓哉はね、真夜中に六本木をぼく一人で交差点を渡ってたんですよ。そしたらさ「みっともねえぞ、そこのおっさん!」って(笑)ふと見たら木村くんが手振って「夜中一人で男が歩くんじゃねえよ!」って怒鳴って、悔しい思いをしました(笑)
お前も一人じゃねえかよっていえばよかったじゃない
なんかスポーツカーみたいの乗ってたんですよその時(笑)

東山くんがね、「蜷川さん、ぼく会いに行ったんだけど覚えてる?」って、いや知らない~って言ったら「ぼくだって明治座行ってんですよ」って言ってた(笑)
あぁあるある。うちには子供がいっぱいいるから
9人ぐらい連れてきて、どの子が蜷川さんの芝居に合いそうかなぁとかいって選んできてくれる。随分お世話になったんです
いやぁお世話になったのがこっちです
いやいや(笑)


●蜷川さんが常々思ってたこと。V6の森田剛くんを見て感じたこと

でもね、僕ね感心してんのはね、ジャニーさんところは懐が深いね。あの、森田くんとかさ…ああいう変わった子をちゃんと
あぁあの、顔だけでは選ばないってことですよね
あの変な、ヒゲ生やして…ついに言っちゃった!(笑)あの何、おまえ野ねずみか?よくジャニーズ事務所にいられるよねって(笑)「ジャニーさんにも何も言われないです」って。そういうところはね、個性を見ながらね。ちゃんと、なんて言うんですか、在籍させてるっていうか、面倒みてるところは偉いですね
いやもうあれね、やっぱりね、人間はそれぞれみんないいところがあるの。これは不思議なことに。だからこんなこと思った、例えば、マッチなんかそうですよね。マッチなんか写真見せたって「何この子」って。だけど、なんていうのかな、ハートが伝わって来るんですよね。みんなそれぞれ若い人ってのはほんとに気持ちがありますよね


●ギネスの記録

ギネスは世界ですからね、日本だけじゃないですからね。だからそれは大事にしたいと思います、はっきり言って。世界では彼一人、僕一人って計算になるから。世界を対象にして生きるべきだなって。マイケルジャクソンが7部門あるから僕も7部門獲りたいと思ってる(笑)

●芸能界で生きる一番の資質は「真面目」

みんなマジメですね。マジメであるってことは特別な教育してる?
いやいや、真面目でないと芸能界やってけないからですよ

確かにそうだよね。だけどそういう子が少ないんだよね

少ないってね、言っちゃ悪いけど、タレントは全部そういう意味では精通してますよ。だけど、それに携わってる人間が果たしてタレントの気持ちをわかってやってるかってことですよね

●坊主にしたい願望

最近の若い男の子の顔つきがみんな似てるってことないですか?
あっ!何でわかるんです?
(笑)僕もわからない、何ででですかね。髪の毛かな
みんな似てんだよ。髪の毛をこうして、みんーな同じ。だから坊主にしたいわほんとに!

なんの特徴もないの。女の子じゃないんから、ほんとに坊主にしてもいいんですよ。だから昔のうちは東山にしろマッチにしろ…マッチはなんでマッチっていうか知ってます?(記者:マッチ棒…)マッチ棒みたいでしょ?そのとおり。僕はすごく坊主の子はいいなと思うんですよ。もう、そのまま形が見えるから。髪の毛でごまかしてんのは、女性だったらともかくもう、男は。みんな似てるんだ。思うんだやっぱり
みんな似てますよね。細いしね。鉛筆、割り箸!って呼んでますよ僕は
まぁそれはスタイルがよくなったんでしょうがないけども(笑)髪の毛だけは何でおんなじにしなきゃいけないの?っていう。もうねえ…
それジャニーさんとこが悪いんじゃないですか?(会社の方針で仕事用の髪型させてるんじゃないか)

いや、違う。髪の毛は一緒にしない、坊主にしたい。もう、坊主はすごくカッコいいみんな。 だから、僕アメリカいったときに男闘呼組にハチマキをやらして。そしたらみんなNYでこりゃカッコイイ!って。それがKARATE KIDなの。真似して。KARATE KIDってアメリカの映画でも流行ったけどね、すぐコピーした。やっぱり日本のあれはかっこいいっていう


●嵐も坊主にしたい

嵐なんて、みんなキャラクターあるじゃない
いや、キャラクター、髪短くしてるけど、おんなじ髪の毛の長さで。(不満そうに)どう思います?

同じにしてちゃだめだけど(笑)松本くんと二宮くんじゃ全然違うじゃないですか
短いから。短い上において長髪はないからね
背の大小もあるし
あのね、言っちゃ悪いけど、やっぱり今の高校生以下はすごいですよ今は。スタイルの良さっていうのは。だから高校生中学生、怖いですよ。スタイルがもうめっちゃくちゃいい。脚が長いし。それをスタイルがいいって言うんですけど(笑)昔アイドルっていうのは、背が小さいほど良かったんですよ
ほんと?!
そうですよ。高いのはアイドルにならなかったの。うちは長田英二なんて急に背が高くなったからカットしちゃったくらいですよ。モンキーズ(アメリカのグループ)なんか、そもそも、僕は仲のいい友達だけど、みんーな背が小さいですよ。それはジョッキーをやってたんですよ。だからアイドルになれたんです

だけどいまは時代が、そういうふうになってきてるから、今は今でかっこいいなってことなんですよ。その頃は小さい方がかっこよかったんですよ。だから僕なんかかっこいい方ですよ
そりゃないでしょうけど(笑)
(笑)いやほんとね、小さいの自慢したくらいです。1メートル70超えると長身と思われたぐらいだから。だけどそれはもう昔の話。今はもう、うちの子なんか全部みんな見上げる子ばっかり。その時代時代にあるんですよ。と僕は思います、そういうイメージなんだと

僕んとこ指導受けたいって、よく若者が見学来るんですけど、大体背が高くてやせてて顔はみんな同じ。差別化できないんですよね。ほんと面白くない
ほんっとにね。差別化っていうか、キャラクターが出ない



●ジャニーさんの好きな曲

ナレーション:好きな曲はなんですかとジャニーさんに聞くと、「音楽を提供するプロという立場としては、好きな曲って答えづらいです」 
それからしばらく話をしたあとで、ジャニーさんはふっと思い出したように、笑いながら言いました。
「本当はたくさんあるんだよね、好きな曲」
すぐに答えられなかった分、音楽への強い気持ちが伝わりました。


♪ジャニーさんの思い出の曲
『Never My Love』 (The Association) 

♪ジャニーさんの好きな曲
『Monkeesのテーマ』 (The Monkees)




②に続きます



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